アラサー歯医者 月1してる

アラサー歯医者が月に1回はしてる特別なオーラルケア
おうちエステならぬおうち歯医者を 私は月に1回はしています。

 

自分のハミガキ癖→磨き残しのチェック
ハミガキをした後、磨き残しがないかチェックするために市販の染め出し液で歯垢の染め出しをしています。

 

準備するのは3つだけ!

①子供用でもいいから染め出し液

② 鏡 →見づらい奥歯はミラーでほっぺを引っ張ってスマホのライトを当てると見えます。

③歯の裏やほっぺをよけるためのミラー →100均に売ってあります

 

磨き残しのある場所をどう磨いたら取れるのか?

鏡を見て練習する磨き残しのあるピンクに染まった部分を歯ブラシや時間清掃具、タフトブラシなどを使って落とすことで、角度や磨き方、 タフトを使う部分など普段のハミガキでどうしたらいいかがわかる

 

毎月やっていると自分のハミガキが上達する!

歯医者さんで教えてもらうだけじゃなく、自分でも練習してると定着します。

注意点は、白い服を着てしないこと思い切り吐き出すとシンクの 掃除が大変大事な予定の前はやらないこと

 

(うずら歯科医院/野尻真里先生)