食後30分は歯を磨くな!は本当??
今回はよく聞かれる疑問を海外論文を引用してまとめてみました!
この研究は試験管実験で、臨床実験ではないけども、かなり的を得ているのではないかなと思います。
■飲食物の酸の影響で食後すぐの歯磨きは歯にダメージを与える?
→これは飲食物に含まれる酸の影響で、硬いはずの歯の表面が一時的に柔らかくなり、食後すぐの歯磨きでは歯にダメージを負わせるのでは?と広まった考えです。
■海外論文での結果は?
→海外では酸の影響を与えた後、4時間ほど時間をあけて歯磨きしてもメリットはなかった。とされています。
つまり、時間は置く必要がないということです。
■酸蝕歯だと診断を受け、実際明らかに歯が欠けている人には推奨すべきかも。
→歯科医院では酸蝕歯だと診断を受けている、酸による歯の欠けが明らかな人には推奨されるかもしれません。
しかし、これも研究結果がはっきり存在しているわけではないです。
■お口の中に歯石が多く残っている方が問題!!
→30分空けている間に歯石がお口の中に溜まっている方が問題!
虫歯や歯周病の進行原因になるかも。
それからもうひとつ、はみがきって1日何回したらいいですか?とよく患者さんから聞かれます。
みなさんは1日何回はみがきしていますか?
「食べたら歯みがき」が理想!
食べることによってお口の中はどうしても汚れてしまいます。
食器を食事ごとに洗うのと同じで、お口の中も磨いてほしいです。
やっぱり理想は1日3回!
食器を食事毎に洗うようにお口の汚れもオフしてほしいです。
そうは言っても特に日中はなかなか時間が取れない時もあると思うので、
そんな時はうがいをする、水やお茶でぶくぶくごっくんをするだけでも、少しは違います。
夜の歯みがきは一番大事です!
寝ている間に虫歯や歯周病は進行or作られていると言っても過言ではありません。
1番大切なのは夜のはみがきなので、1日の汚れをしっかりオフして寝てくださいね。
歯みがきって気持ちいい!早めに歯磨きをして清潔に保ちましょう♪
(うずら歯科医院/野尻真里先生)