日本歯科医師会が全国の15~79歳男女1万人を調査した結果

日本歯科医師会が全国の15~79歳男女1万人を調査した結果がニュースになっていましたね。

 

健康維持のために歯や口の健康は欠かせないと思ってる人も9割という結果だったのに、、

その為に必要な伝わっていないという結果に、、

 

・健康維持のために歯や口の健康は欠かせないと思っている人は9割超え

・健康のためにできるだけ自分の歯を残したいと思っている人も9割超え

・毎日のセルフケアとともに、歯科医院で定期チェックを受けることが歯の疾患予防に重要だと知っている人は32.2%

・定期チェックを受けている人は47.4%

 

などなど、、お口への意識は高まっているものの、歯とお口の健康を守るためにどうしたら良いのかの理解にはまだ繋がっていない結果となりました。

 

せっかく意識が高まったので、予防の知識も知れ渡ると良いですよね!

 

(うずら歯科医院/野尻真里先生)