アラサー女医の歯磨き、これだけ。

歯を含めお口全体清潔にするの大切ですよね♡

私がしてる歯磨きは4ステップだけ。

 

楽だけどしっかり汚れを落とすから、はみがきめんどくさい気持ちより、絶対スッキリして気持ちいい方が勝るよ。

順番もポイントだったりする。

 

①歯間ブラシとフロス

→部分によって使い分けてる。

歯間のサイズに合わないものを使ってると磨き残したり歯茎を傷つけることも。

多分自分じゃ判断しづらいと思うから衛生士さんに聞くべし。

 

②舌掃除

→私はブラシタイプよりヘラタイプが好き。

乾燥してたらジェル使ってる。

 

③はみがき

→磨き残ししたくないから鏡を見て、かつルーティンを決めてる。

朝は殺菌作用重視で、昼はフレーバー重視で、夜は成分重視。(虫歯になりたくない)

入浴剤とかアロマみたいに気分変えしたいから、コスメばりに歯磨き粉買ってるよ!

 

④すすぐ

→1~2回くらいすすいで終わり。

すすぎ過ぎるとフッ素とか流れちゃうからやりすぎない。

 

歯の綺麗さ、お口の清潔さも美容のひとつ!

 

(うずら歯科医院/野尻真里先生)