「歯ぎしりやめたい!」歯科医が歯ぎしりの怖さ

彼女とのお泊まり、イビキも恥ずかしいかもですが歯ぎしり!めっちゃ恥ずかしくないですか?

歯ぎしりって恥ずかしいだけじゃなくて実はめっちゃリスキーなんです。

 

まず歯ぎしりは、噛む力が半端ない!
通常の噛む力の6倍以上の力って言われてて、これは奥歯でクルミが割れるくらいの力なんだとか。
睡眠時の歯ぎしりは無意識下だから、ある程度の所で“これ以上は噛んではいけないよ”と教えてくれる脳の機能が働かなくなるため、歯が割れるくらいの力が入ることがあります。

歯ぎしりが習慣的になると、咬筋っていう大きい筋肉が肥大してエラが張ってしまう可能性もあります。

 

歯の治療が必要になることもあり、歯ぎしりはとてもリスキー!
それこそ、歯が割れたりなんてしたら、抜かなくてはいけない可能性もあります。

顎関節症になる可能性も勿論あります!
顎の疲労感、痛みを朝に感じたら食いしばりや歯ぎしりをしている可能性があるので歯医者さんに相談してくださいね。

 

(うずら歯科医院/野尻真里先生)