虫歯になりやすい人の習慣5選

①お酒を飲んでるうちに寝ちゃう

⇒歯磨きしずに寝ちゃうことになるので、お口の中に虫歯菌が大好きな糖が残ったままになります。

寝ている間にせっせと虫歯を作っちゃいます。
また、アルコールの影響で、口が乾きます。虫歯になる理由は⑤で。。

 

②飴を舐めながら仕事するのがクセ

⇒お口の中に住んでる虫歯菌にずっと餌を与え続けているのと同じこと。

虫歯菌もずっと歯を溶かし続けますよ。
時間を決めて飴は舐めましょう。

 

③ジュースだけじゃなくて、砂糖やシロップの入った紅茶やコーヒーをチビチビ飲みながらの女子会や仕事

⇒理由は②と同じです。

 

④気づいたら口があいてる

⇒お口で呼吸をすると、口の中が乾燥して、ヨダレが少なくなります。

ヨダレが少ないとお口の中の汚れが洗い流されず、虫歯菌が繁殖する原因になります。

 

⑤しばらく歯医者には行っていない

⇒虫歯は自分では気づかないことがあります。
神経の近くまで進行していても気づかないこともあります。
定期的にチェックしてもらいましょう。

 

当てはまることがあったら、今日から意識して変えてみてください。

 

(うずら歯科医院/野尻真里先生)