認知症になりたくなければ歯を磨け!

認知症。身近な人も自分もなりたくないやつですが、今回はアルツハイマー型の認知症について

人間の歯周病の原因菌(ジンジバリス菌)をねずみさんの身体に入れた実験があります。

 

結果は、、なんと!
ねずみさんの肝臓に、アルツハイマー型認知症に見られるタンパク質(アミロイドβ)が作られていることが発見されました。
(九州大学大学院歯学研究院教授らの研究)

 

他の研究でも、アルツハイマーのねずみさんに歯周病菌を投与すると、認知機能がより低下し、上記したタンパク質が脳に増えているということが分かっています。

 

認知症と歯周病の関係はまだはっきりしてないところもあるけど、
歯周病は間違いなく認知症に関わりがあり、歯周病は他人事ではない。
そして、歯周病を防ぐのはただただ毎日おくちを清潔にすることなのです。

 

12月、忙しいよね。
私もバタバタだけど、歯磨きの時間はしっかり歯磨きだけをしてね!!

 

(うずら歯科医院/野尻真里先生)