虫歯予防豆知識3選

①イエテボリ法で虫歯予防

フッ素配合の歯磨き粉を使った後、フッ素の効果を最大限に引き出す方法でスウェーデンのイエテボリ大学で発案されました。

フッ素配合の歯磨き粉で歯磨きをして、歯磨き粉を吐き出さずに、軽く1回5秒くらいすすぎます。
その後、2時間くらい飲食をしません。

そうすることで、フッ素を残し、虫歯予防の効果を高められます。

みなさんも是非試してみてね。

②電動歯ブラシ正しく使う

電動歯ブラシは手用歯ブラシのようにゴシゴシしてはいけません。
ゴシゴシと動かさずに歯1本1本、ほっぺた側、噛む面、裏側に1面5秒ずつくらい毛先を当てます。

歯磨き粉は電源を入れる前に歯全体に塗っておいてね。

そして、歯と歯の間は磨くことが出来ないので必ず歯間ブラシやフロスをしましょう!

③歯科医院で定期的にお掃除

研磨剤を配合している歯磨き粉を使うと、
色素が歯に沈着するのを予防する効果があるという研究結果があります。
ですが、色素が沈着する前の色には戻らないという研究結果もあります。

歯の色を維持するには歯科医院で定期的にお掃除してもらう必要があります。

また、やはりセルフケアだけではケアが行き届いていないことが多いので、定期的にプロフェッショナルケアを受けることでお口トラブルを予防できます。