質問が多い口臭の話。

1番の原因は、お口の中のトラブル!
磨き残しがあるとやはり臭いの原因に……。

 

自分ではしっかり歯を磨いてるつもりなんです!とみなさん歯医者さんに来て言われるのですが、歯磨きをしてもらった後に染め出しをするとびっくりします。
市販の染め出し液で1度試してみるのもいいかも。

 

そして、舌が黄色や白になっていませんか?
舌苔と呼ばれる苔のような汚れは、口の中のバイ菌の栄養になってしまいます。
舌ブラシで優しく磨くと口臭も軽減すると思います。

また緊張している時、お腹がすいている時、寝起き、生理中や前後は口臭がしやすいです(><)

 

ヨダレが少ないドライマウスの人にも、口臭はあります!
ヨダレが菌などお口の中を洗い流さないためです。

合っていない補綴物や、虫歯、歯周病などのお口トラブル……
糖尿病や肝疾患、尿毒症などの病気からくる口臭もあります。

 

また、口臭がないのに口臭があると思い込んでいる患者さんもみえます。

口臭がある!と思ったら、まずはオーラルケアを見直してみる!

口臭がしやすい時間帯は対策。
歯磨きは大丈夫か、歯石やお口トラブルはないか歯医者さんで相談してみるといいですよ。

 

(うずら歯科医院/野尻真里先生)