せっかく歯磨きするなら、質のいい歯磨きを!
一生懸命している歯磨き、どうせなら質を良くしたいですよね。
毎日してる歯磨き、あれがないせいで6割しか磨けていないかも…それは、歯磨き前の歯間清掃!
まず、フロスより歯間ブラシの方が汚れが落ちやすいため、歯間に入るならば歯間ブラシを使いましょう。
歯と歯のつまりを取るのではなく、歯と歯の間に面を当てて、歯石を磨き落としましょう。歯間ブラシのサイズは歯科医院でおたずねください。
歯は1歯につき5面も磨くところがあって、親知らずを除くと歯は全部で28本あります。つまり28×5で、歯が全部生えている人では140面も磨くところがあります!!
また、歯の汚れはぬめぬめなので、こすらないと除去することはできません。歯を磨く音のイメージはゴシゴシだと思うのですが、その通り1本1面ずつ優しくゴシゴシする必要があります。軽くなぞるだけでは磨けていません。
めっちゃ時間かかりそう……
って思われるかもしれませんが、治療し終わった歯から磨く、衛生士さんに注意された歯から磨くなど自分の中でルーティンを決めて、鏡を見ながらしっかりと歯磨きをするだけで時間は3~5分くらいで終わります。
注意したいのは、時間をかけて強い力で磨いたり、テレビを見ながらダラダラ磨きをして長時間磨くのは良くないということ。毎日のオーラルケアを有意義にしましょう!
(うずら歯科医院/野尻真里先生)