今まで一度も歯医者さんに連れていっていないけど、虫歯かもしれないと思って初めて連れて行くのはオススメしません。
以前のコラムでもお話したことがあるのですが、子どもにとって歯医者さんは行きたくない嫌な場所です。
初めて行く歯医者さんで、不快な音を出す機械、あまり触られたくない口の中を知らない人に触られるという不快な経験、そしていきなり痛い思いをしてしまうと、歯医者嫌いになってしまいます。
歯が痛い状態での治療は、麻酔を打たなければならなかったり、痛い思いをする可能性が高いんです……。
まずはどこも痛くないけど、歯医者さんに慣れるためにも、歯医者さんに連れて行くことが大切です!
私たちは、歯が顔を出したら歯医者さんに通い始めることを推奨しています。
歯の生え始めの頃から来院することで、歯医者さんに、お口のケアのこと・乳歯のこと・心配なことをすぐ相談することができ、信頼関係を作ることができます。
また、同じ歯医者さんが大人になるまでその子のお口の中を管理をすることで、その子の生活習慣や性格を踏まえた上で、その子のお口の中のことに一番詳しい人となり、治療や予防が進めやすくなります。
1歳半になると、お口の中に多くの乳歯が生え出している状態となります。
1歳半検診ではすでに乳歯が虫歯になっている子も見られるため、この時期までには行きたいですね!
(うずら歯科医院/野尻真里先生)