歯の神経を取るとどうなる??

「歯の神経を取らなくちゃいけない」って言われたことはありますか??

また、歯の神経がないと歯ってどうなるのか知ってますか??

まず、歯の神経がなくなると、その歯の寿命はぐっと縮まると言われています。
もし歯が無くなったら、ブリッジとかインプラントとか、最悪入れ歯を使わないといけなくなります。
自分も、と考えると怖いですよね。

 

部分的にも入れ歯になってしまうと、虫歯に気づかないことも多いんです。

 

再度トラブルが起きて来院される方もいらっしゃいます。

私的にですが、「神経をとる処置」は抜歯へ1コマ進んでしまった、という感覚です。

だから、神経はなるべく取りたくないですし、そのために虫歯を放置して欲しくないんです。

 

初期虫歯は削らないけれど何かしらの治療や処置が必要だし、大きい虫歯はなおさら早めに処置が必要です!

みなさんも定期的に歯医者に行って、自分のお口の現状を知ってください。

 

(うずら歯科医院/野尻真里先生)