スゥイーツブームは虫歯ブーム!?

可愛いスウィーツが流行ってますね。

けど、甘いものはやっぱり虫歯になりやすい!と日頃から記事にしていますが、
今回は研究結果から見る虫歯との関係をお伝えします!

 

①食間にたべると虫歯になりやすい
②キャラメルやチョコなどくっつく系は虫歯になりやすい

 

糖が歯に残りやすいキャラメルなどのおやつを食間にたべることで虫歯がぐーんっと増えるよってことを示した研究なのでした。
(Vipeholm精神病院研究より)

 

という話から、ショ糖を含むキャラメルなどをご飯の時に食べさせた人達と食間の自由な時に食べさせた人達では後者の人達の方が沢山虫歯になったのです!

 

 

当たり前のように食べに行っているスウィーツ✩
昼ごはんと夕ご飯の合間の時間が多いですよね?

またチョコレートやマシュマロ、キャラメル、トフィーなど歯にくっつきやすいものも入ってますよね?

大切なのは歯磨きをフッ素入り歯磨き粉ですること!

研究でも証明されていることなので、虫歯ブームを自分に起こさないために、ケアしたいですね。

 

(うずら歯科医院/野尻真里先生)