お子さんの仕上げ磨きは〇〇歳までが適切!

おうち時間でのおやつ、どうしていますか?
おやつには、食事ではとりきれない栄養を補う役割があり、子供にとっては食事の一部になります。

また、3歳までに作られる味覚、口腔機能の発達にも影響してきます。

お菓子は虫歯だけでなく、自然の味を好まなくなり好き嫌いの原因になったりもします。

違う温度や、しゃきしゃき、ふわふわなど様々な食感のものを食べさせてあげてください。

ご飯にお豆が無かったら、お豆を使ったもの。乳製品が無かったら、チーズ。
などおやつで栄養のバランスを意識してみて下さいね。

 

さて、お子さんの仕上げ磨きについてですが、理想は大人の歯が生え揃う12歳と言われています。ですが、実際はなかなかそこまでは出来ないもの。

一般的な目安としては、9歳くらいの小学校3年生くらいまでは仕上げ磨きをしてあげてください!

歯磨きは手先が器用になってくるにつれて上手になっていきます。最初はうまく出来なくても、上手に磨けた所を見つけて褒めてあげてくださいね。

 

仕上げ磨きを卒業してもしっかり自分で磨けるようになったわけではありません。
生え変わりが終わるまで、定期的にお父さんがお口の中をチェックしてアドバイスしてあげるのがいいです。

また、仕上げ磨きをしている間も自分で歯磨きするようになっても、親子一緒に歯磨き指導を受けるようにしてくださいね。

 

(うずら歯科医院/野尻真里先生)