アプリに関する質問

デンタルダイアリーの利用に料金はかかりますか?
無料でご利用いただけます。通信にかかる費用は、お客様のご負担となります。
ブリッジの治療は、どのように記録するといい?
デンタルダイアリーでは、複数の歯を選択して治療を記録することができます。カルテページの青色ボタン「+治療履歴を追加」をタップすると歯の選択画面になりますので、記録したい歯をタップで選択してください。選択後、青色ボタン「✔︎選択完了」をタップすると、複数の歯を選択した状態で治療を記録することができます。
クリニック検索で「現在地から探す」が使えない時はどうするといい?
「位置情報取得の許可がされていません。」と出てきた際は、お使いの端末の設定をご確認ください。プライバシーの位置情報サービスがOFFになっているとご利用いただけません。
家族の追加はどこからできるの?
右下のマイページにある橙色ボタン「ユーザーを追加する」から、追加で登録することができます。アイコン画像も「変更」をタップして、お好きなものをお選びください。
問い合わせをしたい。
customer@iconic-inc.jp に連絡をお願いします。
(5営業日以内に対応いたします。年末年始等の長期休日を除く。)
退会したいときはどうすればよいですか?
マイページ内の最下部の退会から行えます。

歯とお口の中に関する質問

歯磨きすると血がでてくるのはなぜ?
1番多い出血の原因は、歯茎の炎症です。歯茎は磨き残しの歯垢や歯石によって、細菌が繁殖することで炎症を起こします。歯茎が炎症すると、歯磨きの際に出血を伴います。歯茎の炎症はしっかりと歯磨きを行うことで改善していくため、血が出た部分もしっかりと歯磨きを行ってください。
また、力いっぱい磨くことで歯茎を傷つけて血が出ている場合もあります。
痛みを伴う場合や、改善しない場合は歯科医院で相談しましょう。
初期虫歯を観察するのはどうして?
年齢や条件によって差はありますが、歯のエナメル質(歯の表層)から内側の象牙質(ぞうげしつ)に虫歯が進行するまで、およそ8年かかるといわれています。
象牙質(ぞうげしつ)の半分あたりまで虫歯が進むのには、さらに3年半程かかるといわれています。
歯は治療のために削ってしまうと、ぐっとその歯の寿命が縮まってしまいます。初期の虫歯はすぐに削ってしまうのではなく、進行予防を行う方がその歯の寿命が長くなるため推奨されています。
歯垢(プラーク)とはなんですか?
歯垢とは、歯の表面に付着している、ネバネバの白色・黄白色の細菌の塊です。
歯垢1gあたりに1,000億個以上の細菌が存在するといわれています。
排水溝のぬめりのイメージで、歯ブラシでゴシゴシ磨かないと除去できないため、うがいで除去することはできません。
歯磨きで落としきれなかった歯垢は、約2日で歯石となります。歯石は自分の歯磨きでの除去は不可能です。
乳歯は虫歯になっても抜けてしまうものだから大丈夫?
乳歯も虫歯にならないように気をつけなければいけません。
乳歯が虫歯になり噛みにくくなると、しっかり咀嚼しないため、顎の発達や噛む力の発達に悪影響が出ます。
また、虫歯菌がお口の中に定着し増殖することで、生えてきた大人の歯など、お口の中の他の歯も虫歯になりやすくなります。
虫歯が進行して神経に到達し、神経に菌が感染すると根っこの先に膿が溜まります。乳歯の下には永久歯があるため変色や凹みなどの悪影響が永久歯にみられることもあります。
早くに乳歯を抜くことになると、永久歯が生えてくるはずのスペースに両隣の乳歯が傾いてきて、歯並びに影響が出ることもあります。
歯磨きは、1日何回行うのが理想?
歯磨きは、食べたら行うのが理想です。朝昼晩のお食事ならば3回行うのがベストですが、難しい場合、最低2回はしていただきたいです。特に夜の歯磨きは非常に大切です。
夜は唾液の分泌が少ないため、菌が繁殖しやすく活発になります。この夜の間に虫歯や歯周病は進行しやすいです。