アラサー歯科医が歯のためにしてること

歯医者だから当たり前のようにやってるけど、意外にみんなやってたりやってなかったりなんかなー??

歯ブラシもいっぱい出してるし、歯磨き粉も気分で使い分けしてるから、歯磨き粉バーみたいなんなってる笑

 

私が歯のためにやってること

とにかく虫歯はつくらない

→単純に治療に通う時間がない。笑

だったらもう虫歯作らなきゃ良くない?って精神。

単純に甘いものを止めれば虫歯ができなくなるわけじゃなくて、いろいろな虫歯のリスクが重なってできるから、お口の中、リスクの検診にたまに行くのが一番いい!

 

毎日フロス

→毎日してる人、意外に少ないけど歯と歯の間に着色とか歯石ついたら嫌じゃない??

だから歯磨きするたびにしてる。

 

定期的にホワイトニング

→私は歯科医院で作ってもらったマウスピースでホームホワイトニング派。

やっぱり黄色い歯は嫌だし、白さを保つために歯磨きも頑張れちゃう。

 

まめに水分補給

→お口の中が乾燥すると、虫歯リスクも上がるし口臭の原因にも。

しっかりお水は摂取してる。

マスクで、顔を動かす機会も減り、より気を付けてる。

 

アプリで磨き残しが見られる電動歯ブラシでスペシャルケアする日も

→どれだけゴシゴシしたか、しっかり歯磨きすると歯はどれくらいツルツルになるのか、力を入れすぎる部分はどこか、をしっかりチェック。

スキンケアと同じくらいオーラルケアも大切だよね!♡

 

(うずら歯科医院/野尻真里先生)